卸売市場流通についての諸問題

市場流通ジャーナリスト浅沼進の記事です

写真で見る2月の旅

業界紙に勤めていた頃は、2月、3月は年度末で業界が忙しかった。

近頃は落ち着いていたが、どういうわけか、今年はやたら忙しい。この歳になって忙しいことは結構なことだと言われるが、身体に堪えるものである。

本業のはずのフリーライターもサボりがちで、ブログも間があいた。

とりあえず、写真による旅自慢である。

四万十に行く途中の岡山駅。もう春だ
岡山から高知に行く途中でアンパンマン電車に乗った

特に鉄道マニアではないが、こんな電車に乗ると嬉しくなる。プリントしたシールを貼るのだろうが、車内の通路天井もびっしりと描かれている。

長野県の松本城

天守閣までは登れないが、2月というのに暖かく、ベンチに座ってぼんやり眺めていた。

この右手が市庁舎で、人が並んでいてどうしたのかと聞くと、最上階に展望台があって松本城の全貌が見えるという。

新幹線に乗った子どもが、前を走る新幹線を見て「シンカンセン、シンカンセン」と喜ぶのと同じで、お金を払って松本城の天守閣に登っても松本城は見えない。市民の人気スポットである。

「ガマ侍」長野県松本市の中心街ナワテ通りにある

文化都市として名高い松本市にはイメージが……と思うのはよそ者の勝手である。平成17年に東京芸術大学から寄贈されたもので、意外に可愛い。置く場所に困ったのではないか、いいえ違います。

「ナワテ通り」は「カエルのまち」なので移住しました。

文化の街の懐は深い。

2月の函館駅前

2月の札幌は行ったが、函館の2月は初めてである。四国ではコートなしだったが、函館は厚手のコートでもまだ寒い。駅前で寿司を食べて早々にホテルに入って休んだ。

食に関するブログなので載せておこう

姫路土産といえばアナゴである。焼きアナゴを明石の仲卸で買って帰り、感激して食べたことがある。姫路駅で焼きアナゴを探したが見つからず、これを買った。

初めて食べたが、ご飯とこれがあれば一週間は持つだろう。美味かった。

アナゴ丼は太田市場の二階食堂の東京湾アナゴ丼がうまい。丼からぼたぼたタレが溢れるほど大きなアナゴが載っている。