卸売市場流通についての諸問題

市場流通ジャーナリスト浅沼進の記事です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卸売市場の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応

東京11中央市場が見学中止延期 2020年2月29日から3月31日まで中止されていた東京都中央卸売市場11中央市場の見学は、新型ウイルスの感染者増加を受けて4月12日まで延期する。 見学中止は特に一般消費者の利用を重視している各市場の関連業者・飲食店に深…

時の流れは速くも遅くもなる

子どもの明日は遠く、高齢者の時の流れは速い。楽しい時と苦しい時も時の流れは違う。コロナの収束を待つ日々は長い。 国立市に住んでいた頃、なかなか来ないバスを待って長い列がイライラしていると、後ろにいた若いカップルの男性が「見ていても見なくても…

市場業者への支援も緊急課題

2020年3月18日午前11時 築地場外市場 卸売市場認定申請は2020年6月21日まで後3ヶ月となったが、新型ウイルス騒然の中で卸売市場業者は、新型ウイルスへの対応に加えて急激な売り上げ低迷に追い込まれている。 様々な「自粛」で外食店やホテル、観光、交通…

ホトトギスが鳴きだした

不要不急の存在として、このところ自宅で所在なく過ごす日が多くなった。 過日、隣の雑木林から突然「ホーホー」「ケキョケキョ」という啼き声が聞こえた。ウグイスだろう。聞き違いではない。ウグイスは最初から「ホー ホケキョ」と鳴くことができないので…

食糧安保の重要性高まる

新型ウイルスは収束の気配がない。 今回の新型ウイルスは、経済構造としてのサプライチェーンを他国に、しかも一カ国に依存している危うさ、リスクの高さを象徴的に示すものとなった。 安倍首相は新型コロナ対策の一つとして「中国などから日本への製品供給…