卸売市場流通についての諸問題

市場流通ジャーナリスト浅沼進の記事です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡は大雨だった

福岡に行った。大雨だった。飛行機に乗っていて、「福岡は大雨で東京に引き返す場合があるのでご了承ください」と、ご了承したくないアナウンスがあった。飛行機が落ちる心配はいつもする。紙飛行機でも落ちるのに、あんな大きな物体が飛ぶほうがおかしい。 …

「消費者開放」は上から目線?

岡山中央市場の関連売場。営業時間をすぎていたため店はしまっているが、市場では数少ない関連売場の成功事例である 卸売市場の消費者開放は、民営市場だけでなく多くの公設卸売市場で行われている。 「消費者開放」は「本来は売らないのだが特別に売る」と…

実行が難しい言葉

世の中には古くから伝わる格言で実行することが難しい言葉があります。例えば「目の中に入れても痛くない」です。 この言葉は、親が子供を可愛がる例えとしての表現でしょうが、目の中に子供を入れるという発想はどこからきたのでしょうか。目の中に指を突っ…

商社と卸売市場

汚い市場のイメージは一掃された。後はハードにふさわしい中身である(豊洲市場) 主 要 な 株 主(2019年6月) 東都水産 (株)山陽 12.1% ヨンキュウ 9.8% 松岡冷蔵 7.8% マルハニチロ 6.4% 築地魚市場 ベニレイ 11.6 % ヨンキュウ 9.8% 東洋…

バイキングは儲からない

地元の図書館隣にあるビジネスホテルは、千円昼食バイキングを止めてしまいました。高校生の集団が山盛りのお代わりを食べまくる現場を何度も見ていましたので、無理もないなと思いました。 バイキングの起源は帝国ホテルです。1958年(昭和33年)の新館オー…

卸と仲卸、買参人の垣根廃止−東京都 業務許可から施設契約に

改正市場法は、従来の取引規制条文をほとんど削除していますが、業務規程は各市場の判断で策定することができることになっています。中央市場の中には京都のように現行の業務規程を変更せず、そのままにしようという動きもありますが、各地の中央市場では、…

蝶々にタオルを取られたお話

コーヒーブレイク 鹿は奈良東大寺が有名ですが、屋久島でも観光客が通る傍で木の葉を平気で食べています。鹿は本来警戒心の強い動物のはずです。 北海道の鹿は格別です。冬の釧路湿原で、列車の窓から白鳥の舞いやエゾシカが一列になって雪原をジャンプしな…