卸売市場流通についての諸問題

市場流通ジャーナリスト浅沼進の記事です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市場会計の健全性

6月14日の参院農林水産委員会において、卸売市場法と食品流通構造改善促進法改正案を付帯決議付きで採択し、翌15日の参院本会議で可決成立した。 付帯決議は法律の重要な変更の際によく出されるもので、今回の改正法は、民間も中央市場開設が認められること…

公設市場が認定申請できない?

先だってある市場開設自治体の職員から「中央市場であっても卸売市場の認定申請書を出せないかもしれない」という衝撃的な話しを聞いた。 どういうことなのか。「開設区域の廃止や商物分離など取引規制の廃止によって開設自治体が税金を投入する根拠がなくな…

開設者の公共性と業者の効率性

改正市場法によって、市場業者に対する基本的な取引規制廃止(規制する自由も含めた)は明確になり、一方では公設市場の開設地方自治体の公共性維持も求められている。改正市場法では規制廃止と公共性の維持、言い換えれば、市場業者と開設者の経営責任を分…

立体化市場の立体活用

京都南部市場、大阪鶴見フラワーセンター、神戸本場を回りました。ついでに京都駅に途中下車し嵐山から広隆寺の弥勒菩薩を見て、丸に十の字の島津製作所の前を通って嵐電で帰ってきました。 先だって、久しぶりにTVでノーベル賞受賞者の田中耕一先生を見て…